BMOは結局白青系のコントロールは諦めて結局マルドゥビークルで出場。
ご都合とダイスに救われて5-0してたので6戦目にビデオマッチ呼ばれてしまった…
結果的には勝ったけどずっと映像残るんだよね、恥ずかしい…
ちなみに黒田さんに指摘された点についての補足

1.キランのアタックでアヴァシンにキャッチされた件
あの時手札にはキラン、土地、ブリンガーがあり、相手がアヴァシンを持っているなら使わせたかったというのはありました。あと、たかり屋は墓地にクリーチャーがいなかったので失いたくなかったのもあります。相手が除去や更にアヴァシンを引いたら裏目る可能性もあったしあそこは大人しく待つべきでしたね。

2.ナヒリで検査官をリムった件
ハンドにプッシュと何か(土地ではないけど忘れた)があり、確実にクロックを潰しておきたかったと判断したはず…まぁ、確かにナヒリプラスでハンド捨てないで全然良かったです。

そんな感じで反省いっぱいです。

7戦目もフィーチャー呼ばれて緑黒にライフ1まで削るも負けたり、8戦目に覚前さんと当たり、サイドプランとプレイングで負け、9戦目はプレミで負けて完全失速しました。
それでもオポが高かったので6-3ながら48位でマネーフィニッシュでした。
後半もっと頑張れよ俺…

翌日はBMOの疲れを引きずったままGPが近いのでモダン参戦。
デッキはバントエルドラージ
9戦中エルドラトロンを3回引いたのでトロンがやはり多いのかって感じでした。
そもそもモダンは主戦場ではなく、環境やデッキは友人のモダンおじさんに教えてもらった内容だけだったので明らかな経験不足。それでも一応5-4で勝ち越せて経験を積めたので良い経験しました。

暫く書いてませんでした。
何故かって?PPTQとか何回も出たけど負け散らかしてたからさ!
そんなこんなでデッキ迷子になったのでそこからのマルドゥバリスタで一昨日のFNMで3-0して感触が良かったので枚数を調整してホームのアメドリ蒲田のPPTQ参戦。

1戦目 ジェスカイサヒーリ 先攻 ○○
相手事故り気味でこちらドブンで勝ち

2戦目 4Cサヒーリ 後攻 ×○×
1G目はこちらが生物引かなすぎて負け。3G目はグダったところでこちらの除去を巨匠に当ててる間にフェリダー出されてコンボ決められて負け。
これはもう少し我慢すべきだったと後悔

3戦目 緑黒エマージュ? 先攻 ○○
こちらのクリーチャーで押し切り勝ち。

4戦目 マルドゥビークル 先攻 ○×○
先攻って強いね!

5戦目 ティムールタワー 後攻 ○○
1G目はこちらのドブン。2G目は相手の計算ミスで勝ち。

6戦目 赤黒エルドラ? 後攻 ○○
相手もビークルみたいな動きしてたが、土地事故したり、クリーチャー引いてなかったみたいだったりとギリギリの試合にはなったが、なんとか勝利。
初めて土地がインダストリー2枚でスタートしたわ…

5-1の3位でSE進出

SE1 マルドゥビークル 先攻 ○×○
結局先手ゲーなんだよね!

SE2 大澤さん マルドゥビークル ××
こちらのプレミで1G目落としてからの2G目は事故でボロボロ。

うーん。プレミ何回かしたので反省する事がいっぱいあるなぁ…
とりあえず32パック貰ったのでバリバリしたからリリアナとバリスタ出たのでペイ出来た!むしろ黒字でした。次のPPTQ費用にしよう…
サイドに関しても何枚かいらないのでそこは変更で。
あと懸念事項は禁止改定かな。
今のままだと禁止ないとは思うけど、フェリダーはこれから1年以上も付き合うって事は苦痛だからどこかでは禁止になりそう。
それによってはデッキ変更の可能性も…
暫く書いてませんでした。
その間MTGといえばPPTQでTOP8に残るもSE1で砕けたりしてました。
そんな平凡なMTG生活でした。

ところで禁止改定来ましたね。

モダンはギタ調と墓トロールが禁止に。
ギタ調は果敢のようなデッキは可哀想だけど、感染とSCZにあってはいけなかったのがやはり大きかったと。
特に感染は前方確認してからパンプ出来たのはもはや出来レース。
SCZは今回の黒の1マナ除去もあるので環境からは駆逐されそう。
墓トロールは元々モダン開始時からの禁止で様子を見るために解禁するよという話で解禁当時は良かったけど、その後アマルガムや安堵が追加されて、対策されても上位に残るように。自分も使ってたので辛いけど仕方ない。
まぁ、レガシーでは使えるからまだマシかな。

スタンに関しては中々疑問の残る禁止ですね。
コプターはTOP8で32コプターになる位環境を完全に定義していたのがやはり響いたか。
こいつのせいでソーサリー除去が弱い環境になっており、フライヤーで更にルーターも出来るクロックになっていたのは流石にマズすぎた。
しかもカラデシュが神器を押してるブロックのせいで神器を割れるのが少なく、まともな対処が少なかったのも事実。
アグロがこいつ4枚からスタートなのも頂けなかった。
それに無色なのでどの色でも使えたのが加速させた。
霊気紛争ではこいつに効果的な除去を入れたよって言っていたのに公式からBANされるとは。
これは内部での軋み音が聞こえる…
まぁ、こいつはデベロップではもっと強くてこれでも弱くしたよってんだから元のまま出したらもっとヤバかったんだろうな…
機体使って欲しい気持ちは分かるけど、対処出来るカードを刷るのが遅すぎた。
最近はメカニズムを使って欲しいからってその対策カード刷らない傾向になっているが、それが完全に仇になった模様。
次にエムラ。
こいつは霊気池から出てきた時がクソすぎた。マインドスレイバーでかき乱しても13/13が残るんだから…インスタント効かないし…
余りにも簡単にこいつに滅ぼされてしまうからスタンだとやはり強すぎた。
モダン以下は元祖がいるし、ニッチな需要しかないのが余計に残念。
更に後半はマナコスト軽減して出てくるから他のフィニッシャーのお株もかなり奪ってたのだから仕方ない。
最後にリフレクターメイジ。
こいつもクソでヘイトが溜まるのは分かるんだが、正直タイミングが遅すぎるのと禁止するまでのカードパワーではないと思うのが本音。
何故カンパニー時代に禁止にしなかったのか?何故に今?サヒーリコンボの脇役として最適だから?こんな理由で禁止にされるならこれからはBANされる敷居がかなり下がった事になって不安しかない。

そもそも何故カンパニーが禁止にされなかったのにこいつらは禁止にされたのか?
少なくてもあの頃よりはかなりマシな環境にはなってるのに。
そのせいで人が離れたからこれからは環境を停滞させないよという現れなのか?
いずれにしても説明をしてくれないと納得ができない。
今回の禁止は個人的に内容よりもその辺の経緯と今後の方針を明らかにしないと信用問題にも繋がってきて余計にスタン離れを加速する原因になると思う。

多分みんな考えてる事は同じだと思うのではっきりさせて欲しいな。
英語版の方ね。
誰か4枚売ってくれないですかねぇ…
若しくは日本語8枚と交換して欲しいです…

ダメなら海外から買うしかないか…
忙しくて触ってなかったので先週のままの白青フラッシュで参戦

1戦目 白青コン ×○○
1G 相手はギアハルクとか積んでて遅いタイプなのは分かってたので、こちらの軽い生物で先に攻めないといけないのは分かっていたが、生物をことごとく除去されてギアハルク連打され負け。
2G 相手の除去でロングゲームに持っていかれるが、ウェストヴェイルでトークンを出しつつ最後はブリセラに合体で相手投了。
3G こちらのギデオンが通ったが最後。トークンとエンブレムの合わせ技で勝利。

2戦目 白赤ビークル ×○○
1G 序盤削られて持ち直してきたところに街の鍵でアンブロにされて負け。次のドローのスネアが来てたら勝ってた…
2G 相手は生物引けず、コプター祭りでその間に殴り勝ち。
3G こちらのリフレクターメイジとギセラに蓄霊稲妻を使ってくれたお陰で2枚目のギセラが相手止めれず。街の鍵も断片化で綺麗に割れたのでそのまま殴り勝ち

3戦目 緑黒活性装置 ×○○
1G 土地しか引けずクリーチャーも除去も出来ず負け。
2G マリガンからのリフレクターメイジでお茶を濁しつつギデオンで勝ち。
3G トリマリからのギデオンでフィニッシュ。

何とか3-0で2パック貰いフィニッシュ。
パックからはゴンティ、青緑ファスト、サヒーリfoilと美味しい!

FNM出たけど1-2と全く振るわなかったです。
また微調整した白青フラッシュで参戦。
1戦目エスパーコン ○○
相手事故りすぎ。まぁ、知り合いで毎回どっちか事故ってる。
先生、マジックがしたいです!
2戦目青緑スピリット×○×
緑にもスピリットいたんですね…
しかも3/3フラッシュとかスピリットの弱点のタフ低いのをカバーしてるし。
中々意欲的なデッキで相手にしてて楽しかった。
白青に比べて小回りが利きにくいのが欠点かな。キューラーもいないし。
3戦目緑黒デリリウム××
プレミと事故が重なりあぼん。

うーん。なんだろう。今回のこれじゃない感。

早く通販で頼んだスネアと鑽火届かないかなぁ。日本じゃほとんど出回ってなくて辛い。
そもそもゲームデーの英語版のプロモ欲しがるやつも今だとほとんどいないんだろうけど。
やっぱ英語に限る。

なので週末はFNMのみ。
メインのカウンターを除去にした白青フラッシュで参戦

1戦目青赤ドレッジ ×○○
お互い負けた時は事故。

2戦目…相手忘れた… 2-1
調子悪かったので買ったことしか覚えてない…

3戦目霊気池 ×○×
メインからカウンター取ってないのとサイドで対策を甘くしたツケが回ってきた。

とりあえず前の方が完成度高かった…少し戻そう…

それ以前に体調戻さないと…
いつものアメドリ蒲田でゲームデー
デッキは昨日BMOで使用白青アグロ
16人だったのでスイスドロー4回戦+SE3回戦

1戦目 赤緑エナジーアグロ ×○○
1ゲーム目は除去にブロッサミングディフェンスを合わせられ負け。
2ゲーム目はギセラで押し切り勝ち
3ゲーム目はアヴァシン様々

2戦目 エスパーコン(身内) ○○
1ゲーム目はギデオン着地で勝ち
2ゲーム目は検査官とか細かいクロックを刻みながら勝ち

3戦目 赤緑エナジーワンショット
1ゲーム目はプチカメコロに22点とか言われたが、冷静にスカイホエールで除去。後はギデオンで押し切り。
2ゲーム目はヘリオンを維持されまくるが、ギデオンで耐えてからの追いギデオンで勝ち。

4戦目 霊気池(身内) ID
ここで3-0が2人しかいなかったので無難にID
2位でSE突入

SE1回戦 黒緑(知り合い) デリリウム ○×○
1ゲーム目はセルフレススピリットからのギデオンで勝ち。
2ゲーム目は相手におじさん、コプターと順調に展開され、除去しきれず負け。
3ゲーム目はセルフレススピリットからの除去しつつのアヴァシンで勝ち。

SE2回戦 赤白vehicle(知り合い) ×○×
1ゲーム目は先行のメリットを生かせずに除去しきれずに負け。
2ゲーム目はアヴァシンからのセルフレススピリットサクって変身3点で勝ち
3ゲーム目は相手ドブン気味で除去追いつかず…

メインのnegateはやっぱ微妙。代わりに萎れワンチャン?
ちょっと色々試してみるかな。

ところで海を越えてGPではコプター、アヴァシン、ギデオン祭りだったようで。
ギデオンとアヴァシンはまだしももしかしたら茶色というのも含めてコプター禁止あり得る?とまで思っちゃう。いずれにしてもローテ変更の反動が遅くてもアモンケットまでには来そうだと思ってる。
カンパニー禁止しないでギデオンを禁止にしたら個人的にはかなり不信感は持ってしまう
BMO出てきたよー
結局5-4でノーマネーでフィニッシュでした。
白青で出たけど、このデッキはやっぱり自分に合ってるなとしみじみ。
某BIGsの方と当たって勝ったところで俺のピークは過ぎていたようです。
負けたのはバントアグロ、青赤ダイナボルト、スピリット、赤白
初手キープミスとかプレミで負けたのは自分がクソすぎた。
でも、2縦では1回も負けてないので、何とかなるデッキではあるかな。
バントアグロの方はTOP8にまで残ってましたね。
白青系のコントロールやアグロが多かったけど、スピリット以外のミラーは全部勝てた!
サイドからのブルーナが偉すぎて偉すぎて!相手のアヴァシンを無視して殴れるの強すぎ!
メイン数枚怪しいのがあったからそこは要調整かな。

それと身内にやろー!言われてパック剥き大会を3回ほど…
1回目 荷馬車…死亡…
2回目 白黒ファストFoil!これは中々と思いきや横で青ギアハルクのマスターピース…勝てるか!!
3回目 多用途な逸品…?あれって思ってたら表面のテカリが違うものが…
マスターピースきたぁ!!!
そしてよく見るとペダルじゃないですか!!
ありがとうございます!
プレイマットまで美味しく頂きました。
結局、マネーフィニッシュは出来なかったけど、ペダルでペイ出来て良かったです。

明日のゲームデーも頑張ろっと。
公式より
http://mtg-jp.com/publicity/0017853/

やはり批判が噴出しまくって人が離れてたから無難といえば無難な対応。
新ローテ早々での対応なのは英断だと思うがあまりコロコロ変えないでくれよ…

これでギデオンが上がりそう…
まぁ、4枚揃ってるから関係ないですが、ここ最近のPWでもっとも使い倒してるPWなのでスタンでももう暫くお世話になりそうです。
後は、環境の固定化をどこまで壊せるかかなぁ。
ちょっと前のカンパニー祭りみたいな環境じゃなければいいなぁ。
流石にローテ遅くしたらカンパニークラスは禁止になりそうだけどね。

MTGはスタン落ちが参入障害になってるってよく聞くが、他のTCGなんてパワーインフレを重ねて昔のカードって使えるのが実質あまりない状態にするんだから実はあまり変わらないんじゃないかと思っていたり。


さて、BMOのデッキ考えるか(デスタクを回しながら
遂にヤソがやってくれた!
正直、予選見ててもキレが凄かったし、ドラフトもデッキ強かった。
決勝のコントロール対決はRomaoを完全に手の上でコロコロしてたねw
攻める時の凄さといい、LOへの持って行き方といい上手すぎて参考にならん。
個人的にはハンドにネゲイトがあるのにミシュラダブルパンチとかしたのが凄すぎて…
自分なら絶対に出来ないプレイングだなって思いました。

ヤソもコピーデッキやめた方がいいって言ってたけど、あのデッキはヤソにしか回せないのとPT仕様だかは普段の大会で使ったら凹られるの必須。
今週末の大会でよく見る光景になりそう。

これでメタがかなり回ることになるけど、ミッドレンジ系のデッキが完全に息してない環境になってるなぁと。
でも久しぶりに楽しそうな環境なのは間違いなし!
コントロール好きな自分としては嬉しい感じ♪
カンパニーってやっぱりスタンでは害悪だったんだなって改めて感じました。
昨日ブログ書きながら寝落ちしかけてたら取り消し線のタグを後ろだけ消してて後半全部取り消し線入ってて朝焦った…
寝落ちよくするから注意しなきゃ…

今週末は出張でFNM出れないから辛み。

試したいデッキ多いのに…
7:Plains
9:Island
4:Prairie Stream
4:Port Town

4:Mausoleum Wanderer
4:Selfless Spirit
4:Rattlechains
2:Bygone Bishop
4:Nebelgast Herald
3:Reflector Mage
4:Spell Queller
3:Archangel Avacyn

2:Essence Flux
3:Revolutionary Rebuff
3:Stasis Snare


結局こんな感じでまとまってきた。
やっぱりスピリットのようなクロックパーミみたいなデッキだとリフレクターメイジはやはり別格の強さ。
タフ3あるのでスピリットでは受けれない相手の生物も止めれるのがかなりあり重宝する。
カウンターは3マナ圏のはスピリットだと重すぎるのと他のカウンターはメインから積みにくいのもありリバフ。
現環境でアーティファクトカウンター出来なくて弱いってよく聞くが、確かにそこは弱いのは間違いない。
しかし、このデッキでキツイアーティファクトは機体。
機体はネベルガストやスネアで対処は出来るので、それよりもリリアナとか出されると死ぬスペルまで見れるリバフに軍配が上がると思う。
また、重要なのが生物をカウンター出来る事で、トラッカーやイシュカナも見れるのは大きい。
スピリットへの恩恵はかなりデカイなと感じてる
いくらアーティファクトのブロックだからってルーンスナッグをここまで弱くする必要あるんだよ

10/7FNM

2016年10月8日 Magic: The Gathering
前回のスピリットが3-0で手応えもあったので、調整を含めて&お試しで再度。
メインにコプター4とカウンターをリバフに変更

1戦目白緑エンジェル ○○
1ゲーム目は相手の事故も華麗に削り切り勝ち。
2ゲーム目は序盤からクロックを刻みながら、相手のギセラとアヴァシンをリバフでカウンターしてそのまま削り切り勝利。

2戦目白黒コン ○○
カンバールが入ってた以外は普通の除去コンって感じ。
リリアナをかなり警戒してたが、1回もキャストされず。
相手の生物をネベルガストで押さえ込み勝ち。

3戦目白青コン ×○○
1ゲーム目は相手の怒涛のスネアと隔離の場でドビンとジェイスのエンブレムまでやられて負け。
2ゲーム目は序盤からクロックを刻みつつ、相手の除去をリバフとキューラーで防いで勝ち、
3ゲーム目は相手のリンヴァーラでこちら止まる。ネベルガストで無理矢理押し込むもスネアで除去される。こちらは島が1枚しかなく2アクション出来ない…
お互いにカウンターで消耗しつつ、相手が青ギアハルク…
このままだと負けそうなので横に並べて殴りつつ、最終的にはサイドからのギデオンエンブレムで削り切り勝利。

景品のパックから相手が青ギアハルク出ていいなーって言ってたらこちらからはコプター!
レアとはいえ、良かった!

結論からいくと、スピリットでのコプターはつよわい。
ルーターとタフネスが高いのは評価に値するけど、そもそもフライヤーとしての価値は低い。
あと、コプターを重ね引きした時も弱く、ワンダラーやネベルガストとのシナジーがないのもマイナス。
まぁ、これなら他のスピリット足した方がいいかも。
あと、現状除去がスネアオンリーだけど、鑽火を検討してもいいかも。
スネアのダブシンと3マナは結構気になる。
何れにしてもまだ調整するところは残されてそう。
あと、今のメタならサイドはほぼ決まりかな。数枚はその時々で変えるだろうけど。
SCGで話題に上がった50点砲
レシピが上がってたので組んでみた。
アグロ系を根絶してくれるライフゲイン!
ストームやってるような感覚で代わりにライフがゴリゴリ増えてくれる。
しかし、必要パーツが多く、キルターンが長めなのとカウンターを合わせられると無理。
あと、逆説的な結果に依存してるのが大きいので引けなくて負けが結構あった。
青のカウンターあるデッキは無理。ピンポイントでカウンターされたらアウト。
結論からいくと意識はすべきだけど、トップメタは辛いかなという印象。
ステロと青含まないアグロ系が蔓延するならアリかなって感じ。
さて、次のデッキ試さなきゃ…

そして…
追いペインター
@2枚かぁ…
基本的にFOILはあんま好きじゃないし、積極的には集めないけど、
これはナヒリちゃんに続く例外!
あと、旧枠厨なので、基本的に旧枠を優先しちゃうんだよね。

それとこちらの神チャンドラ日を英にしてくれる人募集!
発売日ということで剥いてきました。カートンを。
神話は期待値的に2枚引くはずなのでそれを踏まえて安かったものと使うものだけは2枚ずつ確保済み

そして開封したら………

神話
白ギアハルク1
青ギアハルク3
黒ギアハルク1
赤ギアハルク1
緑ギアハルク2
発明の天使2
機械医学的召喚2+FOIL1
デーモン1
チャンドラ2
ニッサ1
ドビン3
サヒーリ2
ラシュミ1
霊気池3
スカイソブリン1

に、ニッサが足りねぇ…
まぁ、ニッサは4積まないだろうし下がりそうな気がするからまったり集めよう

そして期待のイノベーションは彩色の灯籠…
期待してた剣とかペインターは何処へ…

まぁ、そんな感じでカード整理して(終わったとは言ってない)FNMへ

新しいデッキを試したかったのもあったが、現出や霊気池に強いスピリットで参戦。
なんとメインにカラデシュのカード0…
しかもサイドに断片化積み忘れるミスまで。

1回戦 黒赤コン? ○×○
相手は除去満載で除去しまくられる…
鎖鳴らしとか本質の変転とかで相手の除去を避けつつ細かいクロックを刻んで勝ち。
と書けば格好いいけど、実際は1、3ゲームは相手の事故、2ゲーム目は自分の事故で
勝敗決まっただけなんて言えない。
どのゲームもマリガンのハンド差が響いた結果でした。

2回戦 霊気池(身内) ○○
まぁ、相性が良いので…
序盤からクロックを刻んでいき、霊気池はカウンター。
相手の動きも鈍い事もあり、そのまま勝ち。
2ゲーム目も同じ感じで。
サイド後は霊廟の放浪者が強かった。
ネゲイトやディスペル積まれてもそいつらでカウンターされないのが偉すぎる。

3回戦 赤緑ウィニー
エナジー系のクリーチャーを取りつつ回転体やリクルーター、ハンウィアーなどを
取ってるタイプ。
1ゲーム目はお互いに展開と除去しつつハンウィアーでトークン出されてまくってかなりキツイ展開だったが、アヴァシンからのブロックで相手の頭数を減らしつつ最終的にはアヴァシンを変身させて勝ち。
2ゲーム目は相手ドブンで間に合わず。
3ゲーム目はこちらがドブンで相手の行動をほとんどケア出来て勝ち。

結局3-0で優勝しました。
貰ったパックからチャンドラさんこんにちは!
美味しい!

そんなカラデシュ発売日でした。
カラデシュが出るタイミングですし何となくですが、DN始めました(冷やし中華風
こっちではMTGの事をメインでたまに別の話題があるかも?
という感じで更新していこうと思ってます。
ブログとかガチで10年以上振りなのでまったりやります。

これから宜しくお願い致します。

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